title

ピロリ菌除菌と虫歯

5/16/2024 10:00:05

その他

今日のポイント:ピロリ菌除菌の失敗は虫歯の有無と関連

ピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)の除菌治療と虫歯の有無の関係を調査しました。朝日大学歯学部からの報告です。(Scientific Reports、2024年2月19日)

image

今回、ピロリ菌の除菌失敗と未治療の虫歯との関連について検討しました。対象は、2019年4月から2021年3月に朝日大学病院でピロリ菌の除菌治療および歯科検診を受けた226人(男性150人、平均年齢52.7歳)としました。対象者には標準的な初回除菌治療として、7日間の3剤併用療法(ペニシリン系抗菌薬、マクロライド系抗菌薬、プロトンポンプ阻害薬)が行われ、1カ月後に除菌の成否が尿素呼気試験で判定されました。

・226人のうち除菌に失敗した人は38人(17%)でした。
・除菌に失敗した人は成功した人と比べて、歯磨きの回数が1日2回以上である人の割合が有意に低く、虫歯のある人の割合が有意に高くなりました。
・除菌に失敗した人と成功した人で、歯の詰め物や歯の欠損の有無について有意な差はありませんでした。
・多変量ロジスティック回帰を用いて、年齢、性別、歯磨きの回数による影響を調整して解析した結果、ピロリ菌の除菌失敗は、虫歯ありと有意に関連していました(虫歯なしと比較したオッズ比2.672、95%信頼区間1.093~6.531)。
・虫歯の本数別に検討したところ、除菌に失敗した人の割合は、虫歯が1本の人では24%(21人中5人)、2本の人では40%(5人中2人)、3本以上の人では67%(6人中4人)で、虫歯の本数が増えるほど、除菌に失敗する人の割合が高まるという有意な傾向が認められました。

以上より、ピロリ菌除菌失敗と虫歯の有無の関連が示唆されました。

参考文献:Association between failed eradication of 7-day triple therapy for Helicobacter pylori and untreated dental caries in Japanese adults - PMC (nih.gov)

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へにほんブログ村 病気ブログ がんへ