title

コロナ後遺症の症状、検査、治療、改善状況①

5/8/2022 9:30:02

新型コロナ

今日のポイント:後遺症の症状は多彩だが、倦怠感、息切れ、頭痛がトップ。


 コロナ罹患後に発症するコロナ後遺症で苦しむ方が多くいます。ワクチンにより罹患・発症を抑えることはもちろんですが、一度罹患してしまいその後の後遺症で苦しむ方に少しでも有益なデータを提供できればと考え、今回書いていこうと思います。

2022年3月24日に東京都で開催された【都立・公社病院の外来を受診したコロナ後遺症患者の症例分析】をもとに一緒に考えていきましょう。

対象は、2021年5月10日~2022年1月28日までに受診した230例で、年齢は10代~80代(50代が最多)、男女比6:4でした。

image
  • 後遺症の症状のうち、メインは倦怠感、息切れ、頭痛で、全体の3分の2以上が2つ以上の症状を訴えていました。
image image
  • 後遺症の出現時期はコロナ発症から2週間以内が過半数であり、3ヶ月以上後遺症が持続している割合は約半数となりました。改善時期を見ると、倦怠感は1~6ヶ月、息切れは1~3ヶ月、頭痛は3~6ヶ月の割合が高いとなりました。
image

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へにほんブログ村 病気ブログ がんへ