title

BA.1対応型ワクチンとBA.4-5対応型ワクチン、どちらを接種すべきか

11/20/2022 10:00:03

新型コロナ

今日のポイント:オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型およびBA.4-5対応型のいずれも、従来の1価ワクチンを上回る効果と、今後の変異株にも有効である可能性が期待されている
 

BA.1、BA.4-5は、いずれもオミクロン株の種類(亜系統)です。抗原性(免疫反応を引き起こす性質)について、オミクロン株と従来株との間の差に比べ、BA.1とBA.4-5との間の差は大きくないことが示唆されています。

image

オミクロン株対応2価ワクチンは、BA.1対応型であっても、BA.4-5対応型であっても、オミクロン株の成分を含んでいるため、現在流行の中心であるオミクロン株に対し、従来の1価ワクチンを上回る効果が期待されています。
 
また、従来株とオミクロン株の2種類の成分があることにより、誘導される免疫もより多様な新型コロナウイルスに反応すると考えられるため、今後の変異株に対しても有効である可能性がより高いことが期待されています。
 
このため、対応するオミクロン株の種類にかかわらず、その時点で接種可能なオミクロン株対応2価ワクチンの接種が勧められます。


参考:

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へにほんブログ村 病気ブログ がんへ