title

高齢者や障害者の命を守る施設対策①

1/15/2023 10:00:03

新型コロナ

今日のポイント:健康チェック、ワクチン、早期診断・早期対応
 

2022 年 12 月 28 日に行われた第 112 回新型コロナウイルス感染症対策アドバイザリーボ ードで、「高齢者・障がい者施設における被害を最小限にするために」が東邦大学医学部 らのグループより発表されました。死亡者数が 1 日 270 人(2022 年 12 月 15 日時点)と 増加中であり、その多くが高齢者や基礎疾患を有する人で、とくに集団感染が生じやすい
高齢者・障害者施設、慢性期医療機関がリスクの中心であり、その被害をいかに減らすか が重要です。

image

高齢者・障害者施設で求められる第 8 波対策は以下の通りです。

1)健康チェック
入所者・職員の毎日の健康チェックが重要。発熱・咳・咽頭痛(違和感)・全身倦怠感などがみられた場合には感染の可能性を考えて迅速に対応。都道府県が実施している職員対象の PCR 検査や抗原定性検査キットによる定期的検査を積極的に活用し、感染の早期発見に努めること。

2)ワクチン接種
オミクロン対応 2 価ワクチンが利用でき、それ以外の新型コロナワクチンの最終接種から3 ヵ月を経過した時点からは次のワクチン接種が受けられる。施設利用者に対しては集団的接種などによる接種機会の確保を図るとともに、職員にも早めの接種を推奨する。また、インフルエンザワクチンとの同時接種も可能。

3)早期診断・早期対応
「風邪かな?」と思ったら、コロナやインフルエンザの可能性を考えて検査を実施することが必要。典型例を除き(インフルエンザ流行時の急激な発熱・筋肉痛など)、臨床症状だけで両者を鑑別することは困難。現在では、コロナだけでなく、インフルエンザも同時に診断できる簡易抗原検査キットが利用可能なので、施設ごとに協力医療機関などと連携の上で、検査キットを備えておくことが勧められる。



参考:(舘田先生)資料①22 12 22 12時 第8波から高齢者・障害者施設を守るために (mhlw.go.jp)

この記事が気に入ったらいいね・シェア!↓

PVアクセスランキング にほんブログ村
にほんブログ村 病気ブログへにほんブログ村 病気ブログ 医者・医師へにほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へにほんブログ村 病気ブログ がんへ